入るを計つて出るを制すその②

飲食店において、支出する大きなコストは人件費と原材料費です。いわゆるFLコスト。

大手チェーン店などは本部から指導されて決まったメニューとなりますので、原材料費のコントロールはほぼありません。よって収益性を高めるためには人件費をいかに減らし、売上を増やすかにかかっています。

 

しかし私たち中小企業で自分のビジネスを展開されている企業においてはやはり原材料費のコントロールは必須と言わざるを得ません。

ではどうやって原材料費をコントロールしていますか?

 

いろいろなやり方があると思いますが、自社の成功事例をいくつ持っているか?がカギとなります。

先日あるステーキショップにおいて原価率削減のブレストを行ったのですが、実際にアウトプットしたのはこの2つの施策でした。

  • 原価の高い牛ステーキと原価の低い、ハンバーグや牛筋、チキンなどの組み合わせメニューを増やす。また珈琲やデザートなどをつけてレディースセットを作り、ちょっとずついろいろな料理を食べてもらいながら原価も下げていく
  • アドオン商品の充実を図り、トッピング、みそ汁を豚汁に変える、ご飯を炊き込みご飯に変えるなどを+料金をもらい原価を下げる

実際事前の原価計算はしますが、それよりもまずはやってみることです。

準備に時間ばかりをかけすぎると検証にたどり着かなくなります。

中小企業は限られた人員と時間の中で行動をゆうせんすべきでしょう。

PDCAサイクルを回して検証することなど弊社がお手伝いいたします。

社内の人材から社外のアウトソーシングに切り替え行動を促してはいかがでしょうか?

御社の繁盛を是非お手伝いいたします。

 

 

 

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