先日ある地元石川県の有名な経営者の講話を聞きました。題名の「入るを計つて出るを制す」は二宮金次郎の有名な言葉のようなんですが、私が初めて聞いたのはその経営者の講話(毎回おっしゃられるので)でしたので、どうしてもその方の言葉のように記憶しています。
経営は赤字ではだれも幸せにできない。よって入る(売上)を計算して少しでも増やす努力を惜しまない。そして出る(経費)をケチるのではなく、制御、コントロールすることが大切という意味ですね。
文字にすれば簡単ですが、商売、経営の基本であり、しかし時にして忘れがちなことです。
ましてやこんなコロナ禍になかでは売上はが上がらないのは、お客様が来ないのはコロナのせいで、ましてや経費を節約しようにも限界があると思ってしまいます。
では今何をすべきなのでしょうか?
コロナは必ず終息します。石川県でも14日以降は飲食店の営業は再開し、アルコール提供も行われます。
売上を上げる、お客様に来ていただくために御社はどんなアクションを先月、今月とアウトプットしましたか?
SNS、ブログ、チラシ、DM、友人知人への声かけ、サービス券配布やお客様感謝ディ
お弁当やオードブル、家で作れるパスタやピッツァ、レシピ提供や新商品告知
こんな不確実な時代だからこそ手数を増やして、やった企画や行動に対して検証、改善を繰り返す。それ以外の売上回復案があるのでしょうか?
成功の近道はありません。ひたすらの繰り返しです。
皆様の行動と検証を弊社もお手伝いいたします。
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