コロナ禍の間にできること

先日のある勉強会で質問を受けました。「コロナにおいて飲食店が取り組むべきことは?」とズバリ質問を受けました。

弊社は新規開業や経営面の立て直しをクライアントより依頼を受けていますが、どんな場合でもまず、真っ先に確認することは「引き立つコンセプト」を持っているかどうかです。

ただ居酒屋、カフェ、レストランをやっているのではなく、消費者が行きたくなるようなコンセプトを持っているか?ということが大切です。これは飲食店だけに限った話ではありません。あなたの店は誰をターゲットにどんな特徴のある商品を売っているのか?そしてそれを売っているのはなぜなのか?というストーリーが大切で、そのストーリーにお客様は共感して販売、来店されるからです。

コロナ禍において自分のビジネスを再確認する時間があります。自店のコンセプトを考えてみてください。

そして最も大切なことを申し上げます。

文字化することです。

文字化をしないとただ漠然と頭の中にあるだけでは伝わらないのです。

先日新規開業のご相談を受けました。居酒屋とおばんざいの中間ぐらいの店舗をお考えでしたが、いろいろ相談を受け「手作り煮物と季節のお肴の店」というコンセプトが決まりました。オーナー様の背景をベースにコンセプトを明確化していきましょう!!!

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